肺機能検査の実施基準見直しについて

新型コロナウイルス感染症の5類引き下げ後、十分な感染対策のもと肺機能検査を再開し、現在数多くの受診者様に本検査を受けていただいております。この度、受診者様の安全、安心を最優先に考え、肺機能検査の実施基準を再検討させていただきました。その結果下記の項目に該当される受診者様におかれましては、肺機能検査をお断りさせていただくことになりました。
受診者様には大変ご不便をおかけすることになりますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

下記の既往および治療歴がある場合

脳動脈瘤、胸部・腹部大動脈瘤、その他の動脈瘤の既往、治療後

大動脈解離の既往、治療後

→上記に関しまして、かかりつけ医(主治医)の許可をいただいている受診者様におかれましては、検査を実施させていただきます。しかし、許可をいただいてない場合は検査をお断りさせていただきます。

当プラザで肺機能検査をご希望の場合は、必ずかかりつけ医(主治医)にご確認ください。

 

受診当日に検査実施をお断りする場合

受診当日の血圧高値

○妊娠中または妊娠の可能性がある

受診当日の腹部超音波検査で動脈瘤ならびに大動脈解離の診断

胸痛がある→当日お話をお伺いして 、検査の可否を決定します。

そのほか、検査当日にお話をお伺いして検査の可否を決定させていただく場合もございます。

 

ご不明な点がございましたら、以下にお問い合わせください。

電話:06-6232-7770(平日 8:30~17:00   土曜 8:30~12:00)